忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0525

2012

1215

明日だ!
20歳以上の選挙権のある読者諸姉諸兄は選挙に行こう!

・・・・と、まぁ同じようなことを毎回言ってます。

こんなローカルなブログでも多少なり影響力を発揮し、一人でも多くの人が選挙投票に足を運んでくれれば・・・・・みたいな動機で毎度呼びかけている。選挙に行く意義みたいなコラムも過去書いた。

今回は自民党圧勝といわれている。

「最初から結果判ってるンなら、行く意味ないんじゃ?」

・・・・なんて言ってる奴はとりあえず政治通ではない。政治通っぽく見せかけているのだとしたら、そいつは「知ったか」なので、あまりその方面のハナシは信用しないように。

自民党が今回大勝しても、参議院での議席数は自民党に公明党(自民党のコバンザメ)を合わせても過半数に足りない。国会で法律とか作る場合は、衆議院で全体の半数以上の支持を集め、なおかつその後参院でも半数以上の支持を集めなければならない。

トーゼン自民党は、どこかほかの政党(参院である程度議席数のある政党)と協力する必要がある訳だがぁ~・・・・・自民党の現在のトップ・安倍総裁は、民主党と組むことはないと明言している。

参院でも結構議席数を持つ民主党を蹴るとすれば、残るは有象無象の少数政党──────いわゆる「第三極」ばかり。「さて、どこと組もうか」・・・・・となるだろう。


この時・・・・自民党とそれほど政策に差がなく、かつ、ある程度以上衆院でも勢力のある政党が望ましい。何故なら、衆議院で3分の2の議席があれば、「衆議院優越の原則」に従って、参院で法案が否決させても強引に成立させられるからだ!

当然、この「自民党の安定に決定的な助けとなる政党」は、自民党の政策にもあれこれ口出しする「権力」を持つだろう。問題は、少数ながら政府に大きな影響を与える政党をどこにするか、だ。


・・・・ね、全然無意味じゃないでしょ?

ま、候補者が一人しかいなくて選挙自体が無効になった・・・・・みたいなケースでもない限り、無意味な選挙というのはないものだよ。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
明日、張り切って投票に行きます
大西さんのブログのおかげで今回はツィッターをみたり、討論会を観たり少し勉強出来たので投票します

ありがとうございました
2012/12/15(Sat)23:45:42 編集
無題
あっ!最高裁判所のアレ…まだどうしたらいいのかわかりません(^.^;
名梨 2012/12/16(Sun)06:04:46 編集
無題

僕が入れるとすればみんなか維新ですね。
ささぼん 2012/12/16(Sun)09:25:39 編集
無題
Mさん。おお! 素晴らしいですね。今回は選ぶのが難しい選挙ですが、逆にいえばそれだけ選び甲斐があります。

名梨さん。最高裁、わたしは最終的に、全部無印で行きました。個人的に、些末な法解釈の差でバツまでつけるのは違うかなという意見ですので。

ささぽんさん。世代間格差にもっとも言及しているのは維新ですね。
クリントン大西 2012/12/16(Sun)17:12:00 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP