忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0525

2011

0312
6:57

ikiume.jpg










大地震から一夜が明けた。

新聞では「死者不明・多数」とあったが、NHKソースでは既に数字が出ており、「死者・行方不明1000人超す」とある。いちいち言うまでもなく大惨事だ。亡くなられた方々に哀悼の意を表します。


地震対策マニュアルまとめ

東北地方太平洋沖地震対策まとめ

地震体験メモ

池田信夫 blog : 福島第一原発について


なお、昨日「性犯罪被害などに注意」と書いた訳だが・・・・

これに対し「そんな警戒は不要」的なことを言う方々がちらほらといる。16年前の阪神・淡路大震災でも、そんな犯罪は殆ど起きなかったから────というのが論拠であるようだが、これは事実誤認である。

確かに、警視庁の白書によれば、あの当時特に際だって窃盗や強姦の認知件数が増加したというデータはないが、それは警察側が被害届を受け付けなかったから、というのもある。

ただでさえ強姦は証明が難しい犯罪であるに加え、あの時は被災者の救護活動に警察も総出で駆り出されており、人員的にも余裕がなかった。しかし、一旦受理してから未解決となると成績的にマイナスとなるから、「じゃあ最初から着手しなきゃいいじゃない」────という訳だ。「そんな馬鹿な」と思うかも知れないが、これは実話である。

・・・・・まぁ諸外国に比べれば日本は平和であるし、凶悪犯罪発生率も低い。でも、それを理由に「警戒など不要」とまでするのは間違いだ。その辺は、改めて強調しておきたい。



【防災準備】


ところで、わたしは今この瞬間ガス・電気が不通となっても、独力で数日は生活可能だ(水の供給さえ確保できれば、1週間は余裕)。

といって、別に普段から防災意識が高い訳でもない。

・趣味で七輪を2つも持っている。炭も常備。
・電器ポットではなく、卓上魔法瓶を使用(ノー電力で湯を保存可能)
・電気不要、単独稼働の灯油ストーブ。
・米は普段から圧力鍋で炊いている。
・乾燥食材の買いだめ分が結構ある。
・タマネギ、ニンニク、ジャガイモの買いだめもあり。
・キャンプの趣味があるので、LEDランタンあり(予備電池もあり)。

仮に家が倒壊しても、マイボディさえ無事ならば、中からテントを引っ張り出して持久戦だ。このように、ごくごく自然体で、防災対策がそれなりにできている自分にちょっと惚れ惚れするな!(笑)。


冗談ごとではなく、予備のカセットコンロなり、予備の灯りなどは用意しておくと良いです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中央構造線
クリントンさん、どうもです。
防災準備は万全ですね。
あと、確率が高い中央構造線が動いたら、わたしのところは勿論、クリントンさんのところもアカンのでは?
たごさく URL 2011/03/12(Sat)11:39:47 編集
連鎖
中央構造線やフォッサマグナへの刺激が云々、という話が方々から出ているようです。要因はさておき、南海地震が到来した場合はウチの近所も駄目ですね。気を付けたいところです。
クリントン大西 2011/03/12(Sat)16:05:53 編集
無題
中央構造線上の原子力発電所。
笑えない話です。

ちなみに、我が家の裏山には構造線の露頭があります。
葉月 URL 2011/03/12(Sat)17:15:36 編集
原子力
原発の爆発事故など、変わらず予断を許さない状況ですね。

>我が家の裏山には構造線の露頭が

ど、どうなるんでしょうか、それは?(実はさっぱり詳しくありません・・・)
クリントン大西 2011/03/12(Sat)18:53:33 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP