忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0311
18:59

jishi.jpg









本日15時ごろ、東北地方から関東の広い範囲にかけて大地震が発生した。それに伴って、主に太平洋沿岸を中心に津波も発生。

「東北地方太平洋沖地震」と仮呼称されたこの地震のマグニチュードは(現時点での公表内容によれば)8・8。震源地に近い東北地域では、場所によってテレビが観られない状況(ラジオは未確認。インターネットはなんとか使える、と現地の人がTwitterで書いていた)。

地震に伴い、電話回線が(携帯電話も含め)大変混み合っているらしい。緊急の用がない人、安全な場所にいる人は、なるべく使用を控えるのが良い、とのことだ。

また、外出先にいる人は帰宅しようとして、無理に移動しないよう呼びかけられている。同様に、これから夜勤という人も(職場に連絡がつかなくても)うかつに出勤などはしない方が良いだろう。


【被災者の方】


[まず安全な地帯へ避難]

・地震の場合は、倒壊物の心配がない広い平地(公園など)
・広い平地が近くにない場合は、なるべく頑丈な建物内(地下は死亡フラグ)。
・津波の場合は、とにかく海岸河川から離れ、高台に避難する。

[自分や家族の安否情報を共有する]

【被災された方】


1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

【安否を確認したい方】

1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


避難する程ではなかったものの、揺れがあった地域の人は、

・ガスの元栓を閉める。
・窓を開ける。
・風呂場に水をためる。
・可能であれば、食料・電池(電源)、熱源の確保。
・ネットが使えるうちに、自分の住んでる地区の避難場所を確認。

※余震に注意されたし。

※ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。



【Twitterのサーバー負担を減らすため、無用なRTを減らすようにすべきか?】

情報共有の為、積極的に利用した方が良いらしい。・・・・ただし、この状況下で「今夜の晩ご飯はハンバーグ! 嬉しいのダ~♪」なんて呟きを連発したら、きっと周囲からボコボコにされるだろうから、それは避けるのが賢明であろう。悪質なデマも少なからず流れているようなので、それも併せて注意。


【火事場泥棒、性犯罪発生の危険あり】


公衆トイレなど、特に注意を要する。女性ばかりがターゲットではないと思うが、まぁ一般論として特に気を付けるべきは女性であろう。なるべく一人では動かないよう注意したい。※同時に、「在日韓国人の集団が暴動を起こしている」といった扇動にも、安易に乗らないよう注意したい。人種差別的な流言飛語も幾らか確認。

「こんな状況で、性犯罪とかあり得るの?」と思う向きもあるか知れないが、男という生き物は、震災などの極限状況下において、子孫を残そうという本能が強く表出するものだ。国内でも国外でも、その種の不幸は多数起きており、統計的な裏付けもある。何にせよ、気を付けるのに「過ぎる」ということはない。



大変なことになった。

きうりさんとか、モロ東北なので心配だ(Twitterでもまったく気配ないんだよな・・・・)。あっちの方は、まだまだ寒いし・・・・・停電、ガス停止となると、暖房的な意味でも辛そう。


ブログでこんな事書いたって────────と一瞬思ったが、うちみたいなマイナーな場所でも、そこそこ読者はいる。そのうちの何%が、ここの内容を「必要」としてくれるかは不明であるけども、その可能性が1%でもあるというなら、書いておく価値はあるだろう。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やられた…

神奈川県在住ですがめちゃくちゃ揺れました
揺れが大きくなったとたんに外に非難しました…が
家に戻って見れば本棚にしまってある大事な大事な小説や漫画が…
家の中にいれば良かった(泣)

その読者が今ここで「必要」としています
とても参考になりましたよ!ありがとうございます^


(V)・¥・(V) 2011/03/11(Fri)21:44:23 編集
入力ミス
ありがとうございます^
    ↓
ありがとうございます^^

…かっこわるい
(V)・¥・(V) 2011/03/11(Fri)21:47:03 編集
少しでも
今回の大地震は、かなり広い範囲に渡って被害が出ているようです。しかし本棚の下敷きになる可能性などを考えますと、「外に避難」で正解だったと思います。

こういう時は様々な情報が錯綜しがちですけども、とにかく複数の場所から情報を得ることが大切ですね。

少しでもお役に立てたなら幸いですw
クリントン大西 2011/03/12(Sat)05:14:40 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP