忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1022

2010

0528
18:41

notedesk.jpg













iBookを、無理やりデスクトップ機として使うの図。

あれは今思い返しても素晴らしいノートパソコンであったが・・・・・使い心地は「コレ」の方が圧倒的に良かった。「やっぱ、メインでガシガシ使うならデスクトップさ!」というこの世の真理を悟る段階。キーボードとマウスはUSB外付け。画面は15インチ液晶に外部出力。iBookは蓋を閉じるとスリープしちゃうので、半開きの状態で図のように立ててある。



中学生のあたりから数学を勉強し直している。

こうして改めて(当時絶望的に苦手だった)数学を眺めるに・・・・・この段階では「暗記」の科目だな。数字を見るだけでアレルギー症状が出るわたしでも、法則さえ暗記すれば問題を解けることが今さら判明した。

これぞ、まさに「岡目八目」というやつか。

今となっては、数学なんて出来なくても基本困らない───でもまぁ経済学を勉強する上で、数学の素養が不可欠であると気づいたので、仕方なくノンビリやってる───ぐらいのユルユルな立場になって初めて、この訳の分からん科目の本質が見えてきた心地だ。長生きはするもんですな。

────どうやって勉強してるか? ネットにこの手のページが腐るほどある。

「数学的才能」とかが問われるのは、一通り基礎を丸暗記しただな。たぶん大学生ぐらいのレベルでも、まだその領域には入っていない(高校の時の数学教師も、そんなような事言ってた)。

別に数学者になるつもりはないので、そこまで目指す気はないが・・・・せめて高校修了課程水準の数学まではフルコンプしたい。何年かかるか分からないけど(何しろ、今詰まってるの二次関数だから)。


閑話休題。

iPad本日発売。Twitter上で「買った」「買った」のオンパレード。電子書籍で伸びるとすればまずエロ、そして学術系・教養系かな。わたしがもしエロで打って出るなら、海外にサーバを確保した上で、無修正エロマンガを1作500円で販売だ!(最近売れなくなったが、実はドエロな漫画家に過去作品放出を依頼)。

小説はな・・・・・実は新作よりも、「過去作品放出でコンテンツ幅を強化」の方が急がれる状況。例えば島田荘司作品が全て電子化されたら、わたしも無理してiPad買う。全巻揃える

つまり、「既にその作家の本は何十冊も持ってるけど、本棚がいっぱいで置き場に困っている。たまに再読するから、処分するのも忍びない。それらがもし電子化されたら、本棚が片づいて超助かる」────“この層”をまず狙い打ちだ。

ヒット作家の過去作品は、既に投資分を回収した後の商品だから、新たに出す本よりも安めに設定できるだろう。「文庫本販売」と比べた時の最大の利点は、中古販売される余地がなくなる事(「利ザヤ」をブックオフとかに取られずに済む)。




うみねこ動画。後半の「顔芸」は、顔芸という以上オリジナルのアレに迫って欲しかった気分も若干。絵がうまい人で、狂気の表情を描ける人って意外と少ない。わりと常識人が多いんだろうね。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中学の数学面白いですよね。
個別塾の講師のバイトをしているのですが、改めて触れてみると、出題者の意図が見えて楽しいです。
fluidown 2010/05/28(Fri)23:20:03 編集
教えるとなると・・・
教えるとなると、やはり深い理解が必要となってくるので、更に輪をかけて難しそうですね。「出題者の意図を読む」というのは、しかしあらゆる問題において念頭に置くべきものだと思います。
クリントン大西 2010/05/29(Sat)05:59:03 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP