忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0819

2009

1220
5:48

「ついったぁ」で呟いていることを、試しに転載してみる(抜粋)。
※新しい呟きが上。




お笑い芸人って、やっぱ基本的に頭が良い。

RT: @ikedanob まぁ小沢氏の態度が悪いことは私も同意するけどね。正しいことでもあけすけに言うと中身を聞いてもらえないという日本の風土に、なじめないんだろうな。お前がいうなって?

もう民主党が何をやってもおどろかなくなった http://bit.ly/6XT9oc

Twitter、非情に(<誤字)楽しい。mixiにはなかった開放感がある。

男にとって、女性であるか否かの決定的材料は「オマンコがあるかどうか」・・・・・これに尽きる。身も蓋もないが、事実だ。その絶望的な現実を受け入れた先に、「愛情」なんてものの介在余地があるのだろう。

テキスト表現自体は「有望な市場」。ゲームにテキスト系が多いのも、ラノベが売れているのも、その証左だ。問題は、「一般的な小説」の筆者に、その認識がない点だと思う。

一般小説がどうしてここまで衰退したのか、日々考えている。結論はいつも同じ。「つまらないから」──ほかにはないだろう。

「政治が悪い」という時、一番罪が重いのは「投票に行かない人」だ。文句があるなら言ってみろ、だな。

政治には正義がない、と言われる。正義がないのは、実は「民衆」だ。だって、民主主義なんだもん(笑)

minnshu.jpg









RT @TsujiYosuke: 女性を人間として描けるか否かが、作家としての能があるか否かの分かれ目だと思う。<そうですね。それが「都合の良い人形になっていないか」という部分、とても大きなポイントだと思います。

忍者ブログが復活しないので、仕方なく「イザ!ブログ」にて新記事を書いた。【タムコー批判してる奴はアフォ】 http://bit.ly/7IfNh0

島田荘司の主張に異議を唱える島田荘司ファン、というのはあまり見ない。特に、実際に御大と面会するような「熱心なファン」の中ではほぼ皆無。これも不思議。本人は自己の「天皇化」を嫌っているのに、周囲が知らず「そう」しているような印象がある。

面白い小説に必要な、もっとも大事なものはキャラクター。これが持論だ。しかし、何故か「読書の達人」といった方々には、受け入れられない考え方である模様。どうして?

タムコー(田村耕太郎参院議員)が自民から離党。「みんなの党」に合流かしらん? あるいは当面無所属か。民主党入りは、ちょっとないな。

テレビで竹中vs亀井があったらしい。さすがだな(笑)> @shakase 竹中平蔵「亀井静香さんは昔からブレない政治家です。しかも、最初から、すべてが間違っている」と第一声。

雪が降ってきた。おのれ。

RT @TsujiYosuke: ゼミのみんなはワンピースのことしか考えていない……ワンピース読んだことない…… <えええっ!?(驚)

ブログ「死刑制度の暫定停止案」アップ http://bit.ly/6WG1xA

TweetDeck、いい感じ。更新が頻繁なところはウェブでざっとチェックし、それほど更新が頻繁でない人のものはカラムで分けて表示。

そろそろストーブが必要かな。明日、灯油を買いに行こう。今年は安い? 高い? 一頃大騒ぎしていた「原油祭り」はナンだったんだ?

「貧富差の固定、上下流動の鈍り」──努力が成果に繋がる(少なくともその余地がある)日本社会は、その点まだしも救いがある。貧富差固定、上下流動の鈍りが顕著なのは社会主義だ。

結論から言えば、風邪は気のせいでした(笑)。 

……む? ちょっと身体が熱っぽい気が……しないでもない。足も少々ガクガクしている──ような気がする。風邪かな? ふふふ、久しぶりだ。寝よう。

やっぱ菅の「第三の道」は意味が分からないよな。博覧強記の経済学者が同じ意見なので、「分からないのはわたしがアホだから?」と悩まず済み、やや安心したぜ。

Amazon購入、最近はコンビニ受け取りを愛用。郵送受け取りよりも楽な感じ。

エドガー・アラン・ポーの詩集をAmazonで購入。どうせならと「対訳版」。詩集は『砥石』。やはり、お気に入りは常時手元に欲しい。一番好きなのはエミリィ・ディキンソンだが。

@atsushi888 (タイガーウッズの話題)事務所のイメージ戦略<これが一番大きそうです。「爽やか品行方正であって欲しい」という皆の願望をプロデュースしていた、みたいな感じでしょうか。

RT @atsushi888: 「タイガーウッズは品行方正」って、いつから思い込んでたのだろう? …爽やかイケメンだから、ですかね。

「TweetDeck」 http://bit.ly/K5DR インタフェイスがカッチョイイ。短縮URL化は、自動変換で超ラク。

短縮URL対応なのも嬉しい。ただ、文字の書き込みがびみょーに緩慢なのと、ソフト立ち上げに結構時間がかかるのが難点。また、海外のソフトなので、説明書きを読むのがややメンドイ(笑)。

おお、成功。Twitterのクライアント「TweetDeck」なるものを導入。なるほど、カラム表示は確かに便利。こちら宛てのtweetが分けて閲覧可能で見逃す畏れがない。

昔から「澄ましている人間」を見ると、何故か化けの皮を剥がしてやりたくなる。我ながらイヤな奴だ。

金の亡者、という言葉もある。「たくさん儲けよう」という姿勢は基本的に正しいし、社会の為にもなる。「拝金アレルギー」は、一種の宗教だ。

meruhenbaka.jpg










安っぽいストーリーで「金なんて大したものじゃない」というのがあって、あれが嫌いだ。金は大事なもの。これがないとメシも食えん。贅沢も楽しい。悪いのは「犯罪」であって、金そのものではない。

継続するのにはパワーがいるけども、途中で切り捨てるのにもパワーがいる。ラクなのは、何も始めない事と、大昔始めたものを、惰性でダラダラ続けること。惰性直進を「継続」と呼ぶのには、抵抗感がある。

「わしずさまとよつばと祭り」 http://bit.ly/8zN91M ……よつばと風に現在の(原作の方の)鷲巣さまの状況を表現すると「そんなばあいちがう!」か。

sonna.jpg








強い者が勝つ社会は「健全」だ。強い者が勝たない社会では、強者が育たない。育つ必要がないから、である。弱者救済はセーフネットとして必要だが、「それ以上」をやると確実に社会が歪む。

例えば、わたしが「官民格差は深刻」と言うのと、内閣総理大臣が言うのとでは全然違う。わたしには何の責任もないが、総理にはある。それは『政治方針の表明』として広く受け止められるだろう。「格」「箔」とは、また別次元の話。 

「エライ人」の言葉に重みがあるのは、それだけ大きなリスクを背負っているからだ。一番重要なのは伝える中身(コンテンツ)だけども、それがどういう背景から出てきたか? これも重要。

つくづく、「格」とか「箔」ってのに弱い人が目立つ。日本人に限らずそうだ。「格」「箔」は、参考情報という意味で有意義なものだが、決してそれ以上ではない。

カッチョイイ言葉で述べると、「イノベーション(新しい方向性の開拓)を支える機能が麻痺している」だ。

この「貸し手(銀行など)の融資萎縮」が、先のある、発展性のある中小企業にまで及んでいる点が問題。




まぁ、なんかこんな雰囲気ですよ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP