忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0126
18:29

はい、恒例の「Twitterログ定期排出」のお時間がやって参りました。

他者へのリツイート(返信)などは極力削っているが、どうしても載せたいものだけピックアップ。ブログ記事との重複文、不要なリンク紹介系もなるべく削った。

いつも通り、時系列順に表示(23日後半~今日まで)。



「Twitterなんとか術」が大流行。「2ちゃんねる化」とか言うけども、昔に比べ、今の2ちゃんはあまり毒がない。「ニコ動コメント化」の方が、表現的にはよりハマっている。

龍馬のドラマより『坂の上の雲』が気になる。でも、もっと思い切った歴史ドラマが観たい気もする。『卑弥呼』とかね。でも、金かかるだろうなぁ……。

Kindleショックは「小説」のことばかりアレしてるけども、マンガだって実はターゲット。<これについては、漫画家Sこと須賀原洋行が触れていた。なるほどなぁ・・・・小説とマンガでは、編集者の役割もだいぶ違いそう。

情報技術革命(いわゆるIT革命)による合理化は、相対的に「仲介業」や「単純労働」の価値を下げていく。必然、「能力のある者」と「ない者」の格差が広がる。でも、それを補う為に『再分配』すると、全体の経済が停滞したり、財政が破綻したりする。

Twitterの法則を1つ発見した。やたらフォローの多い人はビミョー(フォロワーが多いのは無関係)。<フォロー数とフォロワー数のバランスがまずまず取れていれば無問題。

《『週刊ファミ通』が『FF13』の不適切マンガを掲載し謝罪 / キャラが唾液まみれ》 http://bit.ly/7BDLQq ──スクエニもつまんねー会社になったなぁ、が感想。

《中国、Clinton 米国務長官の批判に反論》 http://bit.ly/8uCJX6 ──「中国のウェブは開放的だったんだよ!」「な、なんだってーッ!?」

あー、要はね、民主党の小沢に対しても自民党の谷垣に対しても何ら「発言力」のない大人たちがリアルなりネットなりで顔を突き合わせてあーだこーだ言ってるのを見て、そしてその大人の一員であることを辛うじて自覚してしまったとたんに、僕は元気が一気になくなっ……いや、別になくならんな(笑)<民主党の小沢、自民党の谷垣の部分に「Kindle」「apple」を入れて同様に語っていた人への皮肉(原文では、「元気がなくなる」で終わる)。どこかの編集者だ。悪いけど、ちょっとね・・・。

RT @masason: 人間性、道徳、仁愛、忍耐力、構想力、問題解決能力、水平思考、感受性、創造力、発明力、説得力、対話力、営業力、数学的能力、IT活用能力、語学力... 丸暗記より大切な教育が沢山ある。<教えるには、それらを備えた教師が必要だな。孫正義のTweet。「行動する理想主義者」か。「行動しない理想主義者」や、「行動するorしないニヒリスト」よりは遥かに尊敬できる。

《非コミュ》 http://bit.ly/KcVAf ──これは面白い「議論」。新自由主義がどうこう、は余計だが。過去、度を超してコミュ能力のない人も確かにいた。でも、一般的な意味で用いられる「非コミュ」は、たぶん単なる排他精神の発露。<イジめるに足る「正当な理由」を探っているようにも思える。

イーバンクから「楽天銀行」にチェンジ。この変化をカッコイイと言える人は、ブッダ並の慈悲深さを備えていると思う。

議論なるものを、婉曲な表現で小馬鹿にする連中が嫌いだ。「色々と都合が悪いので自分は口を閉じます」と、素直に言えば良い。<ま、それも「都合が悪い」から言わないんだろうが。

《ファミ通が「FF13」の不適切マンガを掲載し謝罪》 http://bit.ly/7CeSZQ ──ウワサのFF13マンガが、想像していたより面白かった件。

自民党大会──「旧来の癒着構造から脱しつつ、でも地元の絆を大切にする」のか?(笑) たぶん、「バラマキはダメだけど、地方格差は是正する」んだろうな。<「やさしい改革」というのと同じ種類の欺瞞。

「人情」は、個の防衛を前提としたプロトコル(儀礼)に過ぎず、「理想的人情」なるものも存在しない(語義矛盾)。師・社・彼女を選び間違えたとしても、なんてことない。理想を抱くのは自分ただ一人で良いし、それに突き進むのも自分ただ一人で良い。相手に何かを求めるより先に、自分が相手に与えよう。

群馬県自民連で10年前、「外国人参政権に賛成する決議」をやったらしい。で、今回は「反対する決議」をやるとか。ふ、ふぅ~ん……。

でっかい車。ランプはブルー。威嚇系の深夜魚たち。でもすごく楽しそう。そして実際に話すとえらい低姿勢。これもツンデーレの一族か。<若い女の子えらい可愛いなぁ、若い男の子えらいカッコイイなぁ、とか思いながら見ているわけですオジサンは。

龍馬ドラマ、1分だけ観た。なんだ、イメージ通りじゃないか龍馬。やや「体操のお兄さん」みたいでもあるが。

理想だけで世は動かず、か。理想という車を走らせるには、「個人の情念」なるガソリンが必要だ。復讐心とか憎しみ、虚栄心、独占欲……不思議と、「誇り」「道徳心」みたいな言葉は合わんな(笑)

NHKの番組が比較的良質な理由は、やはりカネがあるから……なのかなぁ。貧すれば鈍す、と。「貧しても、なお鈍さずを目指せ」という意味合いだけどね、本来は。

ありゃ、そうか。今頃気付いた。龍馬の中の人って、『容疑者Xの献身』でガリレオ先生やってた人じゃないか。あー……そうか。<良い俳優さんですな。

RT @anamsa ジョニー・デップがフランス:ボルドーの郊外で死亡ですか!?<ななな、なんですってぇェエ~ッ!?

@toralu ありゃ、デマでしたか(苦笑)。Twitter素早すぎです。デマが広がるのも一瞬で、収束するのも一瞬という。なんにせよ安心。実はファンなのでした。<マイケル死去の時もこんな感じで情報入手したので、今回も英語系サイト巡回しまくりでしたとも。焦ったぁ~。

《ポケモン百五十一鬼夜行絵巻》 http://bit.ly/63Qexq ──嗚呼 憧れのぽけもん無双になりたし ならざるを得ず 絶対になり申す

世間が何かで騒ぎだしたら「バカ騒ぎ、疲れた」とか言い出す人種が必ずいる。そうやって、少しでも人より上に立ちたいのかどうなのか。騒ぎに乗る乗らないは個人の選択だが、「狂騒」もまた社会の普遍的営みだ。

@sumiyaki0903 元いじめられっ子小説書きの意見としましては、どうしてもルサンチマンが働き、「いじめっ子、逆襲に遭い皆殺される」みたいなものになる予感がします(苦笑)。あの手の話をセンチメントに書くのは、たぶん「傍観者」でしょうね。

山本一太ちゃんの人気が、ここに来てグッと上がってきているような印象。早く自民党おん出て「みんなの党」にでもフュージョンすればいいのに……。これだけ名が売れてて、しかも選挙ではほぼ参院最強なんだから、誰も「売名」とか「選挙目的」とは言わんと思うよ。

今朝はほどほどに肌寒い。朝だし、たまには挨拶するか。「グッドモーニング娘。」<びへぇ

.@dff_ClickBokin これも何かの縁。何もやらぬよりは良かろうということでTweet。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti <ハイチ関連のクリック寄付とか、Tweet寄付とか。

電子書籍、無料販売は何らかのプラスαがない限り、そこらのウェブ小説と同じ。α=宣伝、口コミ。著名作家の「新人作品宣伝ビジネス」なんてのが始まるかもね。<もう既に、それで食ってる作家がいるかも?

例えば、きうりさんの小説をまったくのノンラベルでぽんと電子書籍として置くのと、「島田荘司絶賛! 百年に一人の大物!」とかいう宣伝込みで置くのとでは段違いでしょ?……ま、最後は「作品の質」頼りだが、こういう入り口戦略も重要。

電子出版──新人にとっての強みは、「初版~部」という縛りがない点。弱味は、必然的に競合相手が増え、無名の中から名を上げるのが今より難しくなる点だ。

電子出版──ベテランにとっての強みは、「既に名を売っているので、有象無象の中からもピックアップされやすい」という点。弱味は、強力な新人の台頭率が上昇し、業界のレベルが上がり、置いてけぼりを食う危険が増すって辺り。……まぁ、「本物」には何の心配もない流れだが。<純文学とかああいう「売れない系」もね、やはり本物だけは根強く残ると思う訳ですタイ。

RT @q_ridaisensei 人生って、どの程度までなら強気で押し通しても破滅せずに済むものなの? 誰か教えて下さい。<とりあえず、わたしぐらい強気でも大丈夫そうです<我ながら強気だ。

《たまにポロっと》 http://bit.ly/8q839W ──さすがだな、Gスタ!

RT @TsujiYosuke あらすじを見ただけ(not読む)でうんざりするようなファンタジーorSFってダメだよね<「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士が世界を救う旅に出た」とかですね、分かります。

RT @yamkei: 宇宙でつぶやいたってあるけどスペースシャトルのネット環境ってどうなってるの??<確かに。うーん……NASA経由でイントラネット→インターネットって感じなのでしょうか?

検察、小沢、沖縄基地、電子出版、Appleタブレット、iPhone……この辺が、Twitterで良く見かける話題(加えて各種ローカル話題、レア話題)。 @SeaSkyWind 氏もブログで書いていたが、確かに「アンテナ高い」感じがする。



はい、以上。

本日はもう一回日記を書きます。たぶん。きっと。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP