忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0330

またぞろ1ヶ月半ぶりの追加。ズヴァリ!人気コーナー

第三者からふぁぼられ(☆マークをつけられ)たり、リツィートされたり、何らかの反応があった記事・・・・・に絞って転載。『自選』より『他選』の方が良かろうなぁという事で。

※ブログ版過去ログの特色=注釈入り。オマケ入り。
※Twitter純正ログの特色=全部読める。リアルタイム。オマケなし。




surukanaxa.jpg















大新聞には、内容以外でもそれぞれ特徴がある(例:産経新聞は“横並び値上げ”しなかったので安い、毎日新聞はお年寄り特化カスタムで文字がでかい)。新聞を読む世代をマスコミはどのように誘導しようとしているか──を知る上で、新聞購読にも一定の値打ちがある。<テレビも同じ。

孫社長の「“光の道”実現の為なら会社潰してもいい」ってアレ、マジで言ってんなら株主に対する背任行為なんだがな。企業が営利に走るのは当然だ。そこに「綺麗な理由」つけて飾ろうとする根性が、個人的には虫が好かん。ホリエモンは、その辺の事を誤魔化さないところが馬鹿だが好きだ。

世の中には、たまに信じがたいぐらい厚かましい奴がいる。何となく「勢い」と「ノリ」で我を通そうとする(人をアゴで使う)訳だが、もちろん連中は確信犯だから、説得とかはあまり意味がない(あってもメチャ時間かかる)。平たく言えば、痛い目に遭わせるしかない。動物の調教と同じだ。 <一般的な人間社会も、結局のところはヤクザや動物の世界と同じ「ナメられたら終わり」である。

nameoso.jpg












年輩者的には、日本が破綻すると困る。若者的には、いっそ一回破綻して、白紙の状態からやり直した方がマシ。──選挙のイニシアティヴは年輩者が握っているのに、実際には若者が望んだ通りの方向へ進みつつあるのは皮肉だね。

失言立教大生の件、「発言は自由なんじゃねーの?」という話がある。その通り、発言は自由だ。そして、それに皆がどう反応するかも自由だ。また、それに対して「大人げない」というのも自由。──「自由」なんて、その程度のモンなんだよ。<サルトル曰く「人間は自由という刑に処されている」

努力したら成る、なんて誰でも知っている。その「努力の仕方」を教えて欲しがっているのだ。でも、大半の人達は「努力しろ」というだけで、具体的な方策は授けてくれない。何故なら、大半の人達はそもそも努力していない。だから、その“やり方”も知らない。<という訳で、“努力の秘密”教えます。「何でもいいから、必ず毎日1年続けろ」───“習慣化”こそ、努力結実のポイント。習慣化に成功しさえすれば、努力がさほど苦ではなくなる。その味を身体で覚えれば、後は楽勝だ。色んな事を、次々“習慣化”できるだろう。

「胎界主」──シリアスな部分も好きだが、こういう日常シーンも良い。特にルーサーが実に良い。「幻覚や! 幻覚やぁ!」 > http://bit.ly/hqThdN <『胎界主』は、とにかく序盤読みにくいし分かり難い。第一話「使い魔」から第七話「遅刻」までは、意味とかあんまり考えず、半分絵を眺める感じで流し読みすれば良し。正直、わたしも当初、キャラクターの見分けさえ不明瞭であった。

民放が一回もCM入れてない──それは評価すべき事。でも、それと「被災地でヘリを飛ばした事に対する批判」は分けて考えるべきだ。後者は、人命に関わるミスである。

ボランティアにもノウハウが必要。学生とかが意気込んで向かっても、かえって足を引っ張るというケース多し(16年前とか)。「別に被災者達は、アナタ達の学習教材とかではないんですよ?」と、冷静な誰かが一回ぐらいは言ってやるべき。それでも行くなら、良心よりも技を見せろと。

記者会見での記者の態度が悪すぎる、って話。たぶん東電の人とか政府が都合の悪いこと隠してて(少なくともマスコミはそう思ってて)うっかりポロリしないようグダグダ会見になってると。だから記者はわざと喧嘩腰で煽って、キレさせて、それで情報取ろうとしてる感じ……かな。ガチバトルは泥臭い。

houdojiyu.jpg

















阪神淡路大震災の時もそうだったけど、どうも「ボク、募金しました!」とか言いたくないんだよ。別に言ってもいいっつーか、皆の募金を促す(遠回しに脅迫する)為にも言った方がプラスなんだろうが……。こういう時は邪魔だな、マイ美意識。 <募金といえば・・・・会社が社員に半強制的に募金させるアレも、なんか変な感じ。それもうカツアゲやん。

節電のキャッチコピーを色々と見る。『ガソリン一滴は血の一滴』ってのと同じで、要は遠回しな「良心への脅迫」だけども、まぁ脅しで誰かが救われるならそれも良いじゃない。<ただし、『脅し』だってことは理解しておいた方がいい。言うほどキレイな行いではありません。

why を Y、you を U、are を R、to を2、thanks は thx、by the way は btw……カジュアルっつーか、オサレ英語って奴? 助動詞とかbe動詞もたまに消滅。「省略語などけしからん。もっと伝統を大切にすべきだ!(くわっ)」──シェイクスピアも省略形使いまくりだがな!

「オーシャンまなぶ」の募金・献血促進マンガがことのほか面白かった件(ずや……ずや……)> http://bit.ly/gWNMuS

素朴な疑問。「計画停電のせいで、困っています!」という声を良く聞く。ま、医者とかね……深刻なのは良く分かるが、それでどうして欲しいのか。自分らだけ特例にせいっ!て事かな。別にそう要求する事は良いと思うけど、なんでズバリそう言わないんだろうか。<停電といえば・・・・わたしはてっきり、信号機は非常時、独立電源で動くものとばかり思っていたんだぜ(だって、停電になったらヤバイやん明らかに)。

「ブロック推奨アカウント」の一覧なんかあるのか。……推奨されてもなぁ(苦笑) そんなもんの判断ぐらい自分でするよ。こういう事言う人間は、なんとなく信用ならん。今度はどっちにコントロールするつもりだ? 的な気分に。<“自分の好きな意見”だけチョイスして集めるようなタイプはヤバイよヤバイよぉ~客観性ゼロだよぉ~。

「非常に念には念を入れた安全基準に基づいている」って、だったら何でWHOの基準値の10倍以上あるんだ? 記者の誰もソレ突っ込んでないの? 新聞記事とかでも華麗にスルーされてるのがメチャ不気味なんですけど。

WHOガイドライン10ベクレル/1L は一生飲み続ける場合。緊急時のIAEAの基準は3,000Bq/lで、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告を元に日本の摂取パターン考慮の 300Bq/lは10倍厳格……なんや、OKですやん。まぁ気分的に「放射線入り」を好んで飲みたいとは思わんが。

東京新聞の「世論調査」。都知事選、石原慎太郎氏が断然リード……か。よっぽどほかの候補がアレって事なのだろうか。まぁ様々な欠点を抱えつつも、エマージェンシー時には頼りになりそう、的イメージはあるけども。 <有力候補が乱立したせいもあり、都知事選ではアンチ石原票「票割れ」・・・・につき、石原慎太郎再選の公算が大きくなってきた。───ま、もうなるようになってください(投げやり)。

うまいっ! RT @kiyoshiro_aoi 欲得抜きって感じですかね (^^;; RT 消費税を「張飛税」とすると、好ましい印象になることを発見した

chohi.jpg












さっきデジカメの三脚を買いにジョーシンに行ったら、懐中電灯と単一電池が売り切れとあった。へぇー、だな。大阪でもそういう感じになって来ましたか。 <電池って、あんまり放置してたら液漏れとかするよ?

わたしなら、当然買い占めはする。でも商売人としたら、商品の値はつり上げない。これは道徳配慮関係なし。長期的な利益を考えた結果。エマージェンシー時は、「善い企業」を演じていた方がトク。故に多くの企業はそのように振る舞っている。慈善だけの目的で、経営者が会社のカネ使ったらイカン。<で、具体的に何を買い占めるか? まぁ乾燥系の食料やね。あと炭。ラーメン買い占めばっかり報道されとったけど、乾物は不思議と買い占め対象になってない。スキマ産業的に買い占めよう。・・・・水? 水道水煮沸で上等。電池は、既に持ってる分だけで必要充分。夜はさっさと寝て、朝、日の出とともに起きる古代ローマ風の生活にすりゃ足りるし。

人助けもできる範囲まで。悲しいけどこれ、現実なのよね。

実はわたしは、電線が複雑に絡み合う風景も好きなのだ。確かに、街から電柱がなくなれば美しくなるかも知れないけども──皆が皆、そういう高尚な趣を好むかと申さば……これは実に微妙なところ。あと地下電線方式は、メンテにコストかかるよね

dense.jpg















車の使い方を知らないからといって、車は役に立たないというのは間違っている。ネットでも、Twitterでも、お金でも同じ。……「愛」とかでも同じなのかな?(でも、愛って“役立つか否か”で得るものなのか……)

こうでなきゃ“まっとうな人間”ではない──式の強迫観念が、自殺率増加の元凶であるように思われる。怠け者にも居場所を! 税金で生活の面倒は見なくても良いから、“駄目人間でも生きていて良いよ”という存在認証を与えてやってくれ。駄目じゃない人間には分からんかも知れんが……。<誤解なきよう。「生活保護を手厚く」とか、そういうハナシではない。いくら金を「恵んで貰って」も、彼ら彼女らは救われない。



あ、なんか元気出てきた。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
九州でも買い占めは流行しているようです。
買い物に行ったらホッカイロが消えてました。
さと 2011/03/30(Wed)21:52:33 編集
九州まで!
しかし良く考えたら、東京から関西に行くのも九州に行くのも、感覚的にはそう大差ないのかも知れません。ホッカイロ・・・まだまだ寒いですしね。
クリントン大西 2011/03/31(Thu)00:06:08 編集
久しぶりです?
ドラクエの時やらに出没した奴です
いつも楽しく読ませていただいています


私は宮崎で大手コンビニエンスストア(7の付くアレ)でバイトしてますが

ミネラルウォーターは一リットル以下は二本まで一リットル以上は一本と
制限がかかってますし

ボタン電池を除く電池・懐中電灯は売り切れ&発注不可能になってますね

あとは被災地に宅配とかは不可になっていて

お客様にも説明が大変な今日この頃でしたのでコメしました(意味不
通りすがり 2011/03/31(Thu)01:17:17 編集
もう少しの
最近だとハニープリズンの時でしょうか? お久しぶりです大西です。

宮崎でも、既にそのような事になっていますか・・・。「発注不可能」というのも凄いですね。生産が追いつかないレベルで大勢の人達が買っているのでしょうか(無駄にしてしまいそうな予感がバリバリしますけども)

被災地・・・JRの完全復旧が来月中旬ぐらいらしいですね。もう少しの辛抱ですよ、色々と。
クリントン大西 2011/03/31(Thu)05:14:16 編集
無題
こういったときは、手回しのヤツを買った方が・・・・。通常のよりちょっと高いですがコストパフォーマンスを考えて電池交換不要のほうが・・・・。 ラジオも同様。 ・・・そういえば、ロウソクとかの売れ行きはどうなのでしょうか?あれも停電などでは役にたつもののはず・・・。もうロストテクノロジー(笑)になってしまったのでしょうか?

海外仲間が多い俺は、オサレ英語をよく使います。(無論、目上の人や論文などではちゃんとした単語や文法を使っています)
ゴハンと味噌汁 2011/03/31(Thu)06:13:06 編集
オサレ封印
手回し発電のラジオ(携帯電話充電機能付き)──電器屋で試してみたのですが、1分くるくる回しただけでかなりしんどいです。これなら自転車のダイナモをバッテリに繋げた方がまだしも実用的!? と思ってしまうほどに(泣) ちなみに、我が家にはロウソクの備蓄もあります・・・アロマのやつですがw

オサレ英語使いますか。わたしの英語力では、うかつに使うと「ワカッテナイ奴」っぷりが露呈し生き恥を晒してしまいそうなので、関係代名詞すらない「Mike plays tennis very much」みたいなアレ限定で何とか頑張ってみようと思います。
クリントン大西 2011/03/31(Thu)07:03:15 編集
無題
thxとかUとかは割とネトゲで使われています(文字数短縮のため)
若者オサレ英語だったんですね・・
ネトゲ厨 2011/04/02(Sat)16:04:31 編集
短縮
Present4U、とかですね。短縮する必要性のあるところから、じわじわ広がっていくっぽいです。
クリントン大西 2011/04/02(Sat)16:13:53 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP