忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1018
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

1027

やべぇ、3ヶ月ぶりだ(汗)

さすがに今回は膨大な分量なので、第三者からふぁぼられ(☆マークをつけられ)たり、リツィートされたり、何らかの反応があった記事・・・・・に絞って普段は転載しているところを、更に厳選してみた。

純正生ログはこちら(最新分から、ノーカットで全部読めます)。

※ブログ版過去ログの特色=注釈入り。オマケ入り。
※Twitter生純正ログの特色=全部読める。リアルタイム。オマケなし




isoga.jpg







フジのデモ、今日(※8月時点の呟き)なんだね。まぁ、あの手の活動を冷笑的に見る人々は常に一定数いるし、またデモ自体が「正しいかどうか」も、観察者の立場や主義によって変わってくる。でも、一定数の人間が休日を潰してまで参加する熱意は、純粋に評価したい。世の中を動かすのはこの種の人間だ。冷笑家ではなく。<行動の是非については当然議論があって良いが、動く事そのものを批判するのはおかしい。行動は、どんなものであっても(善悪問わず)意味があるのだ。無意味な行動など、1つもない。
 
この種の市民デモ(?)については、いつぞやの薬害エイズの時の教訓もある。わたしは必ずしも、こういう運動を賛美しない。でも「完璧な主張に基づく完璧な運動」なんて人類には永遠にできないだろう。見切り発車で、不完全ながらも主張を発信し、通すのが「運動」だろうと思っている。
 
アハ体験の人が、海外メディアを通し、フジテレビの件で人種差別どうこうと吹き込んでいるらしい。日本人が海外の評価にすこぶる弱い、という性質に目をつけた、卑劣ながらナイス作戦だ。勝つために手段を選ばぬその泥臭さは、皮肉抜きで大したものだ。マネしてもいいんじゃないの、コレ。<まぁ、今時古くさい誘導アプローチだけどな、「海外では~」ってやつ。若い人はもう引っかからんだろう。
 
例えばわたしがガキの頃はカンフーブームで、土曜洋画劇場はジャッキー・チェンのやつばっかしやってた。でもあの頃を振り返り、「香港に乗っ取られていた」という人はたぶんいないだろう。今回の『韓流』は、そういうのとは全く別物なんだよな。そこは、ごっちゃにしてはいかん。
 
hoacha.jpg










新卒冷遇というが、日本でもっと深刻なのは、『新卒で入社できなかった人間に対するフォローがない』事だろう。まぁ実際レールから外れても、本人に能力さえあればどうとでもなるのだが……問題は、世の大半の人はそんな能力を持っていないって事。「フツーの人」をフォローするのが良システムだ。<能力のある人間、強い人間、才覚のある人間には、その辺が理解できにくい。つい自分の能力を基準にして考え「これで行けるだろう」と思ってしまう。
 
今の世の中に不満がまったくない人間などいないだろう。でも、何を不満と思うかは当然人によって異なる。その第三者の主張を論理で反駁するのは良い。でも、「そうは感じない」というだけで、その人の行動を否定するような人間は幼稚だ。およそ「オトナ」とは言い難い。
 
ronrikanjo.jpg










 
感情論でいくと、冷静かつ論理的な回答が出にくい。しかし一方、人間は感情の動物でもある。死刑廃止とか死刑肯定なんてのも、感情が動くからこそ大きな活動になっている面があり、その事実は疎かにできない。論知も情知も兼ね備えるなんて不可能かも知れんが、それでも目指すべきだ。<上に書いたことと矛盾するようだが、つまりはバランスである。自分が感情で動いていることを自覚し、己の感情を否定せず、それでいてかつ論理的に物事を考え、そのように発言しろということ。行動の原動力は、あくまで「感情」だ。リクツだけで人は動かん。

何かっつーと、「日本は外国に比べこれが足りないあれが足りない」って言う訳だが───客観的に考えて、日本ほど物が豊かで公共サービスが充実し、安心して暮らせる国もなかなかない筈だ。泣き所を敢えて指摘するなら、駄目人間には住みにくい国って事ぐらいか(笑)
 
わたしが考える「本当に駄目な国」は、文化が発展しない国だ。ゆとりと豊かさが、新たな文化を生み出す(江戸時代初期など顕著)。不景気だろうと、自殺率が高かろうと、文化が創出されているウチはまだ大丈夫。<むしろ、経済発展著しい中国とかの方が逆に心配かもな。・・・・もっとも、最近は近代アートなどが伸びてきているようだが───。
 
フジのデモで、ヘイトスピーチ? やっとる奴がいるから駄目とか。原発デモだって、関係ないクソ左翼がどさくさに野次っとるやんけ。確かにこの手の便乗クズ右翼は排除したいが、どうしても限界はあるよ。連中、法は破ってないんだもの。逆に、どうやって止めるのさ? ぶん殴るの?
 
「~するべきだ!」の人は、無責任やから嫌いやわ。あれもこれもは救えない。何しろそんなに金がない。「嘘や、埋蔵金があるんや!」……20兆円捻出できる言うてた民主党、今ナニ言うてはる? そんな夢みたいな話ないんやて。予算残高を見据えた上で、可能な範囲で人助け。それが国家の限界。<だからわたしは、偽善者が嫌いだ。無害なら放っておくが、残念ながら連中は「有害」だからな。

gizen.jpg








ライター貸してくれって言われて、「いや、もう1年以上禁煙してるんで……」って答えたらなんか申し訳なさそうにされた。つまり、喫煙を思い出させるような“振り”をしてスマソ、みたいな。───あぁ、そういう気の遣い方もあるんだなぁと。<1年以上禁煙しているから・・・・月12000円として、もう144000円以上は浮いた訳か。
 
昨日の「差別」の話、もう少し掘り下げる。早い話、差別をする人間は本質的に“弱者”だってことだ。その不満のはけ口が差別。欧州の移民差別でも、「不況で仕事ないのに、更に移民どもが俺たちの仕事を奪った!」という感じ。仕事に困ってなければ(弱くなければ)、そういう感情は生まれないだろう。
 
……でもね、強い人間はピンと来ないか知らんけども、人間の大半は「弱い」んだよ。在日差別とかでも、例えば2ちゃんとかで「チョンチョン」言ってるノータリンは馬鹿である以前に“弱者”。その差別行為を非難するのは表面上実に正しいけども、それはいわば「弱いから悪い」と言ってるようなモン。
 
「差別根絶」なんてのは、強者が(恐らく善意で)言い出した事なんだと思うが……それは弱者をこの世からなくす、というのと同じでまず無理な話。何も持たない、何もできない、何も誇れない弱者だって、優越感に浸りたいんだよ。それを、強者は理解していない───場合が多いように観察される。<キレイゴトの大半は、「強者の論理」だったりする。自然エネルギーがどうのこうのってのも、結局貧乏人の負担が一番大きい。
 
福満しげゆきといえば、あの人の公式ホームページはなかなか凄い。何が凄いって、サービス精神のカケラも見あたらない点。自著の紹介のみがメインコンテンツで、しかも解説とか一切なし(表紙画像貼ってるだけ)。ここまで徹底されると逆に畏れ入る。
 
今日はウワサのノンアルコールビール「オールフリー(サントリー)」を買ってきて飲んだ。なるほど、悪くない。でも、一緒に買ってきたヱビスビールと飲み比べるとやはり話にならぬ。そこで一計を案じ、ジョッキにこの2つを注ぎ、混ぜて飲んだ。おお? これは──新しい飲み方としてイケそう?!

 
文字通り「死ぬまで働いてしまう」のは、正社員という呪縛のせい。「せっかく掴んだ正社員の地位、意地でも守る!」的なやつね。これが色んな人を苦しめている。あと妻帯者だと「もっと稼げよ」的なプレッシャーがあり、もう無理とか言えない。困ったもんだよ(超他人事だけど)<イヤなら会社辞めりゃ良い。面倒なら離婚すりゃ良い(子供が可哀想だけどな・・・・)。「いい人だと思われたい」って気持ちが強すぎるんだろうね。
 
DSの「ひぐらし」プレイ中。「この容積なら水圧も凄いことに~」という赤坂の発言に違和感。密閉容器中の流体はパスカルの原理により「一点に受けた単位面積当りの圧力をそのままの強さで、流体の他のすべての部分に伝える」──だから、容積自体は無関係。問題は水の高さ(深さ)。<そういや、前に電車乗ってる時、隣の老紳士が、孫らしき児童に「蛇口から水が出るのはパスカルの原理のせい」と宣っていた。いやいやジイサン、それサイフォンの原理!
 
わたしは冷たい人間なので、もしマジで福島周辺がそんな強烈な伝染力を誇るモノで汚染されえたとするなら、容赦なく完全隔離を主張するだろう(福島人は、県外移動禁止)。でも、ぶっちゃけそんな事実はない。それでも危ないという人は、科学的に根拠を示せよ。具体的に何がどう危ないんだ?<最近、放射能キケンキケン言ってた連中の勢いが弱まった気がする。・・・・そろそろ、何かに気づきだしたのかも知れない。でも間違いに気づいても、決してそれを認めようとはしねーんだよな(苦笑)。人間だから間違ってもいいけど、間違ったら間違ったって認めろよ。最低限その程度のプライドは欲しい。
 
「はだしのゲン」で、被曝者をのけ者にするって話……「ピカの毒がうつる~」ってのがあるけども、これを無知ゆえの愚かな差別だと、現代人のいったい何%が馬鹿にできるだろうか。
 
 
他人の意見の是非を計るには、論理的に検証するしかない。筋が通っているか否かだ。「自分はこう感じるから」で判断するのは、自分で考えているようで、実はまるっきり考えていない。直感とヤマ勘は違う。直感とは、思考の末に辿り着く無意識からのメッセージなのだ。
 
「無知の罪」というのがもしあるなら、真っ先に断罪されるべきは赤ん坊となる。知的障害者もアウト。自ら学ばぬ怠惰者も処刑。学んでも、足りない者はやはり処刑。しかし、足りるというほど学ぶ人間などいる筈もないから、結局全人類アウト。……簡単だな。
 
しかし、無知が害悪となるケースは圧倒的に多い。悪気がなくても、そうなってしまうってヤツだ。罪は罰せられなくてはならない──とするなら、究極的には先のような滑稽な結論に至ってしまうだろう。
 
だから「罪」も「罰」も、程度問題ってハナシになる。人間社会の法律も、そのため多少(わざと)柔軟に作られている。責任問題が曖昧になりがちなのは、自分が責任をかぶる側になった時の為の保険。民衆が指導者の責任を強く問うのは、自分がそんな立場になる日が絶対来ないと思っているから。
 
【首相、復興財源でたばこ増税も】 http://bit.ly/pt1JAb ──喫煙してた時なら、「幾らでも上げろ!」って言えたんだがな(笑)。タバコと無縁な人間が「自分は吸わねーからどんどん税金上げろ」っていうのは、アンフェアというか……美意識に反するのだ。<分からん人には、永遠に分からん感覚だろうな。
 
後期クイーン問題というのは、どこがどういう風に問題なのか良く分からない(正確に言えば、問題というに値しない)。それより本格ミステリの「大して論理的じゃないのに、論理的と言い張る風潮」の方が、実害がある分だけ問題だろう。森博嗣や西澤保彦も触れたが、どうも黙殺されているような気配。<評論家が、テメェの商売の為にでっち上げた「問題」・・・・という以上の意義が感じられない。
 
そういえば、この手の話題に触れた後あたりから、新本格派の人達とかが森博嗣にかまう率が激減したし、西澤保彦に至ってはネットの日記をやめてしまった。こういうのを見て、わたしは当時「うわ、厭だなぁ」と思ったもんですよ。<思い切りムラ社会やんけ。
 
【福島県の子供に甲状腺異常…腫瘍マーカーで基準越えの子供も】 http://bit.ly/ra3s9A ──とりあえず「サイログロブリン」で検索してみ。この記事の偏り具合が理解できると思うから。こうやって不安を煽ることによるストレスで子供が病気になる、みたいな統計はねーのか。

tw111004.gif
 
















※この記事は、なんか色んな(大半は見知らぬ)人達からリツイートして頂いた。

【「絞首刑は限りなく残虐」元最高検検事が証言】 http://bit.ly/n7mEc1 ──「残虐な刑罰は憲法違反」って、それじゃ懲役刑も違憲なんじゃないか? 何より尊重されるべき個人の自由を奪い、貴重な時間を奪う、とても残虐な刑だと個人的には思うのだが。<「残酷じゃない刑罰」なんてのは、「怖くないヤクザ」みたいなモンだ。どっちも、本来的な意味合いで機能しない。
 
あらすじなんて、全部ネタバレだ。予告編もネタバレだ。キャッチコピーでさえネタバレだ。「ミステリー」とジャンル分けされるだけでも致命的なネタバレだ。でも、多少なりネタバレしてもらわないと、我々は作品を選ぶ事前情報をまったく得られない。<わたし個人は「必要悪」だと思っている。あとは個々人で防衛するしかない。
 
ブログなどで大嘘書いちまって、それを大慌てで消したりする人がいる訳だが、その辺のキャッシュはガッツリ残っちゃってるのでかえって恥をかく。えらい文化人の人がそういうのを暴かれているのを見ると、「昔はそれでバレなかったのに、残念だね」と哀れに思う。<ネット社会になって、メッキの剥がれちゃった人の多いこと多いこと。でも、そんな中でも依然光り輝く「本物」がいる。その辺を、キチンと見極めないとね。
 
「男の娘」は、中国語で「偽娘(グーニャン)」と言うらしい。……ちゃんと対応する単語があることに驚くな(オカマ、とかホモにはまた別の言葉がある)。やっぱ、こういうのにも4000年の歴史が──?<ちなみに幼女は「姑娘(クーニャン)」。ちゃんと発音でもかぶせてきてるのがニクイ。
 
「空気」が大きく支配するような世界で、個性の尊重がどうのこうの……なんて教育してきたんだ。人格が歪んで当たり前。
 
そもそも小選挙区制は、政権交代を実現させやすくする為の選挙制度。それだけ、国民がより政治へ積極干渉できるようになった訳だ。「ねじれが発生するから不都合」というのは政治家の都合。ねじれを受け入れ、その中でうまく政治を運ぶよう工夫するのが本道だ。
 
「政治家の失言」なんて、本当にどうでも良い問題だ。仕事の中身の方を問題にしないと、いつまで経っても政治が良いように変わらないぞ。<政治家を「正当に」評価してやらないと、いつまでたっても日本の政治が良くならない。揚げ足取りは、結局それをする者の損害になる。
 
カダフィの死亡報道。毎日新聞一面に、カダフィの死に顔がどデカく出ていてげんなり。テレビ報道もそんな感じ。アッタマおかしいんじゃねーの? 朝っぱらから気分悪ぃな。虚構グロを規制しまくるくせに、リアルグロはスルーか。なにが報道の自由だ。



さっすんさっすん、てけってけっ。
 

 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全部は長くて読む気にならなかったのですが(すいません)、論理的に考えて発信できる人は非常に少ないと思います。
自分も偉そうな事を言える立場では毛頭ないのですけど。

話はそれますが「女性は文系的思考の人が多いから、論理的に話すと女の子に嫌われる」とか聞くけど「知るか!」って感じです。
好かれる為に自分を抑えて、見栄を張って、意味のない会話をするのは間違ってます。
決して僻みとかでは無いのですが、モテる奴から言わせれば「馬鹿じゃねえの?」でしょうか?(汗
名梨 2011/10/27(Thu)21:01:48 編集
無題
↑の追記です。

例えば女性は血液型性格を信じてる人が多いから、信じない派は嫌われると。

母親、妹、その友達・・・血液型性格信じる人は根拠もなく思い込んでいるから(口を揃えて「経験上当てはまる」とか言ってる)聞く耳持たなくて困ります。

「じゃあ証拠は?」とか言われるけど、関係性が無い事を証明するのがどれだけ難しいのか分かってんのかッ!

まだUFOの方が信憑性あるってもんですわホントに。
名梨 2011/10/27(Thu)21:16:46 編集
論理と感情
日本の公教育に、論理性を育む土壌がないですからね。これは一面致し方ないことなのかも知れません。

これはあくまで私見ですが、多くの女性は「論理的な物言いを嫌う」のではなく、「感情を度外視して論理を出されるのを嫌う」──のかなと。相手の感情を逆撫ですることなく、かつ内容に論理性を持たせることは不可能ではありませんから、そのように持っていけばわりと大丈夫だと思います。

血液型の話で言うなら、相手の言うことを頭から否定するのではなく、「何故血液型診断がわりと良く当たっているように皆が感じるのか」と論じてみるのも面白いか知れません。占いの類は大半が単なる思いこみですけども、では何故そんな思いこみが成立しているのか、とかですね。

例えば、「A型はこういう人間」というのは結構広まっている情報ですから、子供のころから「自分はそういうタイプ」という刷り込みが継続した結果、本当にそのような性格になってしまった・・・・とかでしょうか。占いが先にあり、それに合わせてキャラクターが作られるとするなら、血液型占いもまんざら完全なデタラメでもないかも、というw
クリントン大西 2011/10/28(Fri)04:50:01 編集
無題
感情に身を任せて書き込んだ結果がこれだよ!(汗

そうですね、思い込みで性格が形成されたり、当てはまらない人を「珍しいね」と例外として片付けたり、「O型は大雑把」「A型は几帳面」とか場合によりますし(こんなネタSKET DANCEでありましたね)、反論の種は数十・数百とありますが、母親には頭が上がらないのでチキンな自分は波風を立てられない(泣。←母親は(上司等を除き)自分に都合が悪いとキレて話を無理矢理ブレイクするので切り出し方を工夫しても厳しいですね・・・その辺は至極気を遣ってます。割と思い込みの激しいお方です(汗

一応遺伝という科学的な分野なので完全には否定出来ない、ってこともあるかもしれません。(生物学なんて未知の領域ばかりですから)

名梨 2011/10/28(Fri)17:01:42 編集
TPO
科学理論などでも、あれらはあくまで「仮定」ですから、新しい例外を発見できた場合はむしろ研究が進むと学者は喜びますよね。でも世の人の大半は別に学者でもなく、知の探求者とかでもないので、その辺はなぁなぁで適当にやっていけば良いかなとw

TPOというのは、やはりありますね。
クリントン大西 2011/10/28(Fri)19:37:05 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP