忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0223

いかん、前の更新から2ヶ月半以上も経ってしまった(汗)

第三者からふぁぼられ(☆マークをつけられ)たり、リツィートされたり、何らかの反応があった記事・・・・・に絞って転載。純正生ログはこちら(最新分から、ノーカットで全部読めます)。

※ブログ版過去ログの特色=注釈入り。オマケ入り。
※Twitter生純正ログの特色=全部読める。リアルタイム。オマケなし。




nademodekine.jpg




















胎界主

「子供に腫瘍が見つかった! 放射能由来や! 被曝や!」言うてる人は、放射線による発病に必要な最短期間が白血病で2年、その他のガンで10年かかるという海外の疫学調査結果ぐらい知っておいて欲しい。どう考えても、それは福島のアレとは関係ないです。 <この呟きが、クリントン大西のTwitter始まって以来の大ヒット
rt334.gif






貧乏人で社会問題に詳しい人はいるが、金持ちで社会問題に疎い人はいない。<ただし「金持ちの子」は除く。 
 
最近の中国では、人員削減でリストラされた兵士が漁師にトラバーユしとるんだね。……なんとなく、スゲー納得してしまった。<いつぞやの領海侵犯中国漁船の乗組員が、見るからにカタギじゃない連中ばっかりだったのはそういう事なのか、と。
 
また1つ「習慣化」に成功した。些末なことではあるが、積み重ねが大事だ。目先の効能に左右されず、習慣化することを第一目標としよう。
 
大学受験生の皆さんは今すごく頑張っている訳だ。でも考えてみたら、受験って凄く良い争いだね。純粋に点差(能力差)で勝ち負けが決まるなんて、もの凄くフェアだ。現実社会では、まずあり得ないこの美しさ。<客観的に評価できる数字で勝ち負けが決まるなんて、まるでスポーツのようだ。
 
皮肉な話だけど、世の就活生の負担を和らげるには、学生のうちから断固たるランク付けをしておくのが一番合理的、省力的。小中高時代の成績、内申書、大学時代のサークル活動バイト活動ボランティア活動など、全部点数化。これで確実に若者はラクになるが、でもこれ反対って人多いんでしょ? 何故か。
 
生活保護批判、別に十把一絡げにやっている訳ではない。心身に障害あり、働けない人間を国が保護するのは当然だ。でも実際は、働く能力があるのに受給する者が出たり、ヤクザの資金源になったりしている。その一方、「厳格化」により受給すべき人が弾かれたりしている。この理不尽を批判しているのだ。<何度も書くが、「現金を与えない仕組み」に変えないとダメ。
 
そういや、TPP反対とかいう声がだいぶ小さくなった気がする。「年1mSvでもキケン!」と言い張る人も(言い出しっぺは除くとしても)かなり減ったような印象。こうやって、ちょっとずつ人類は前に進んでいくんだなぁ。<亀のような歩みですが、後ろに下がるよりはマシだろう。 
 
「来年からやる!」「来年はこれをやる!」という気持ちは凄く大事だし良いことなのだが、それを今から始めると成功率が飛躍的に上昇する。
 
ashitaima.jpg











日本の公務員は、アメリカに比べると少ない(人口比で2分の1ほど)。ただし、給与水準はアメリカの公務員の約4倍。アメリカの行政サービスが日本に比べ格段に劣るというデータは別にないから、なるほどこれは削る余地があるなって話だよね。別に公務員に恨みはないけど、1つの道理としてね。
 
民営化してもいまだに「官製ハガキ」という習慣は残っているが、年賀状も含め、販売ノルマ達成の為に下っ端戦闘員が泣かされているらしいねぇ。ぶっちゃけ新聞もそうだが、今どき「情報」を物理的に配送なんて、無駄の極みだよ。何の為のIT革命だったのか。<こういうのも「伝統」だけどな。
 
今でこそ慰安婦問題の色々と眉唾なことが明らかになっているけども、90年代中頃までは触れる事さえタブーみたいな空気があった。小林よしのりの『新ゴーマニズム宣言』が、そのタブーに踏み込んだ訳だ。これは素直に偉業であると思うな。<意見の多様性を認める社会を目指す・・・・などと主張する一方、議論さえ認めぬ空気があるのは明らかにおかしい。
 
別に個人的には、脱原発でもいいんよ。電気さえ来てくれれば、何が発電源でも構わん(ま、メガソーラーとかは勘弁して欲しいが……)。でも大半の脱原発派って、ヒステリックで話にならん。デマは振りまくし……そういう所で、メチャクチャ損しとるよね。結果として、聞ける主張まで聞き入れられない。
 
「福島の農産物食えるか?」と言われれば普通に食えると返すし、「福島に住めるのか?」と言われれば、まぁ政府に立ち入り禁止された以外の場所なら住めるよと返す。ただ思ったより地価が下がっていないに加え、この状況で仕事もない為、引っ越すメリットはないよなーってだけの話。
 
cleangen.jpg






















 
「理念に狂う」ということがある一方、「現実に狂う」ということも充分有り得る。<目の前の現実、目先の現実に踊らされるばかりで、その裏にある意味を理解しようともしない。こんな人間は、人間である甲斐がない。犬や猫で充分だ。
 
いち表現創作者として敢えて言わせて貰うが、著作権は絶対正義でも絶対死守要項でも絶対優先事項でもないんだよ。過剰な著者保護は、逆に業界全体の衰退を招く──と一応書いておく。二十年後ぐらいに読み返してくれ。<これも、ぼちぼちヒット

 
【新説・走れメロス】

メロス「わたしの戦闘力は53万です」
ディオニス王「え……」

──全て暴力で解決。
最大の問題は、メロスが走らないこと。むしろ高速で飛ぶ。
 
serihu.jpg




















(12月23日)────今日は何の日? 「東條英機とかが絞首刑に処された日」──わざわざ今の天皇(当時は皇太子)の誕生日に合わせたんだってさ。誰が思いついたのやら、悪趣味極まるよな。
 
東條英機については近年再評価されている。年輩の人ほど「東條英機はヒトラーに並ぶ軍事独裁者」というイメージが強かろうが、それは単純な見方だ。それでは、とかく首相の悪口を並べて満足している馬鹿者と同水準である。<たまには、自分が知っている・・・・と思いこんでいることを再勉強してみるのも良いものだ。
 
「鏡を使って光を増幅! エコ生活」などと書いてある文章を見つけた。……いや、あのぉ……光とてエネルギーであり、エネルギー保存の法則が適用される。鏡で反射して照射範囲を広げた分だけ、光は弱まるのだ。中学校の理科。ちなみに、光を逆に収束させたものが太陽炉。
 
放射能デマが人畜無害なら、そら放っとくよ。最終的にデマふりまいた連中が恥をかく「だけ」ならね。でも、そうじゃないでしょ? デマで苦しむ人達が実際にいると。倒産・失業といった経済的なこともそうだし、あと追いつめられて自殺する子供とかね、さすがにそれは「しばくぞコラ」って話ですよ。<あのね、自殺者もう出てるよ。
 
原子力発電が絶対安全とは思わんよ。同様に、火力風力地熱太陽水力発電全て絶対安全ではない。飛行機も絶対安全ではないし、車は飛行機よりも危険。自転車も危険。電磁波を発するあらゆる製品もそう。ホウシャノウを合い言葉に、危険率と折り合いをつける発想を外すのって、科学的なの?<発ガン性とかで言うなら、排気ガスで汚染された都市部の空気の方がヤバイんじゃねーの。
 
若者の貧困化っていうけど、モノは昔より圧倒的に安くなっているし、今の若い人は強迫観念でモノを買わないから、むしろ物心ともに豊か。家を持たねば車を持たねば結婚せねば不幸──みたいな考えに囚われた人々(一定より上の世代)の貧困な脳みその方がよほど問題。
 
binboshiso.jpg



















放射線のことでも財政問題でもTPPでもそうやけど、「自分で調べて、勉強した上で判断する」っていうのをせなアカンよ、大人ならね。自ら勉強を怠るような人間が、我がの子供に「勉強せぇ」「勉強せぇ」言うたところで、説得力ゼロやん。子供はそういうの、よぉ観とるよ。<わたしと同じ世代で、すでに教育ママゴン化してる人がいるってのを聞くと、何となく笑っちゃうがね。スネちゃまのママでも目指してるのかよ、と。
 
“放射線年間1mSvでもキケン!”の武田邦彦教授「誤解しないで頂きたいんですが、放射線を被曝することによって、その線量によっては当然、生体に対していい影響を及ぼすと思ってます。ホルミシス仮説なんてのはね、仮説であるはずないじゃないの。こんなの当たり前ですよ」──あれ?<とりあえず、歴史に名を残したことだけは間違いない。
 
モバゲーの何がしらけるって、金でゲームの内容がどうにかなるってのがしらけるなぁ。それやったら現実世界でええやんと。何でもありのサバイバルやりかたったら、実社会メインで暮らすのが一番理に適っている。仮想のルールで争うから、ゲームは楽しい訳でしょ?<昔の「月額なんぼ」というシステムの方が潔くて好きだったが、まぁ・・・・・モバゲースタイルの方が圧倒的に儲かるんでしょうな。
 
TPPに絡み、米自動車業界とか保険業界がメチャクチャ言ってると話題に。そら交渉なんてのは要はケンカですからね、のっけからガツンとかますのも当然あり。先手必勝。どこの国も、自国の利益第一。アメリカの陰謀だなんだ幼稚くさいことを言うのはそろそろやめて、戦う準備ぐらいしようぜ。<愛国者だなんだ勇ましいことを言うくせに、どーして自国の利益をゴリ押せとは言えないんだ? 根性ナシめが。
 
橋下市長を独裁者とか真面目にいっている人を見るたび、芝居がかっとるなぁ~と苦笑してしまう。今どき、軍事政権でもない限り独裁なんて不可能だよ。市長も知事も開かれた選挙で選ばれた人達だし、リーダーがリーダーシップを取るのは当然。<新聞の報道も、なーんかおかしいよなぁ・・・・・・あ、もし受験生なら、新聞の政治面と社会面ぐらいは毎日目を通しておこう。マジで試験に出るから。
 
大阪では「学校での国歌斉唱起立」うんぬんがホットな話題。はっきり言うが、思想表現の自由は職務放棄の言い訳にはならない。ロッカーが、仕事中いきなりシャウトして良い訳がないでしょ?
 
jugypshout.jpg

















※仕事中

プロパガンダの為に作られた作品なんか面白いはずがない。創作は、作り手の情念が発露したもの。でも創作者自体が完全に洗脳されているとしたら、結果としてプロパガンダ作品ができてしまうだろう。ハリウッドの、やたらUSA万歳なアレとかね。戦後日本の自虐史観フルスロットルなアレとかね。
 
だからその意味でも、何かを作って発信するようなヒト……特に「物語」を作って発信するような人間は、状況を的確に把握しようという姿勢が大切だ。またその考えを発信し、他者からの意見を受け容れ、より良いものへと修正していく気構えが必要だ。<ここまで書く以上、「現状は必ずしもそうではない」────と続けたいことぐらいは分かるよな?(笑)。
 
批判はしても良い。「批判してはならない」などという物言いは完全に間違っている。無根拠な批判、代案なき批判は非建設的だが、それでも感想を述べるのは自由だ。ただし、完全匿名の批判は駄目。実名なり固定ハンドルネームなりを出し、批判する側も一定のリスクを背負う義務がある。
 
リスクを背負わない立場からの批判は、便所の落書きと同じだ。2ちゃんねるだな。でも、その2ちゃんをソースとしたまとめ系ニュースサイトは、無数にあるスレッドを選別・編集している訳だから、管理人に責任が出てくる。これは1つのリスクだ。だから聞くに足る。一読するに足る。…この理屈難しい? 

 
のび太のもとに、ロックヘイムの世界からやってきた胎界主ピュアえもん。

のび太「ピュアえも~ん、ジャイアンにいじめられたよ~。やっつける方向にうまく運んでよ~」
ピュアえもん「それは正しい流れではない」 
 
 
「そぉ~らを自由に、とーびたーいなぁ~♪」
「それは正しい流れではない」
 
・・・・ピュアえもんの取り柄は、のび太を破滅へと運ぶぐらいか。

 
【光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ】 http://t.co/3H97nh8U ──率直な感想は「まだやっとったんか」というもの。結論の是非云々以前に時間かかり過ぎ。商売の為に長引かせているとしか思えん。裁判1つ取っても、国の税金使ってるんでしょ?
 
光市母子殺害事件判決、もう少しだけ書く。加害者がたかだか死んだぐらいで「償い」になる訳はない。また、一生悔恨して重労働に喘いだとしても、それは「償い」にはならない。殺人の罪は償えない。償うべき相手は既に消滅している。あとは、加害者を社会に戻して大丈夫かどうか、という判断だけ。<出所してから、再び罪を犯さないか。誰かが犠牲にならないか。あるいは終身刑にしたとして、コストはトータルでどんぐらいかかるのか。死刑による犯罪抑止効果はどうなのか、など。
 
▽上の呟きに関連して寄せられた質問の回答

・司法は私怨の代行者であるべきではない、がわたしの意見です。終身刑は、死刑廃止するなら併設が望ましいですね。
 
・犯罪抑止効果と、「こいつを社会に出しても大丈夫か?」という判断、あと終身刑にした場合、どれぐらいコストがかかるか、の3点ですね。わたしが留意するのは。
 


きゅうりとシシトウが値上がっていた。おのれ。
 
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
抜き出しだけでも面白いですね。
脱原発派の方って、核融合方式の原発についてはどう思っているんですかね。
核分裂方式に比べたらよっぽど安全なんですが。
実用化には程遠い段階なのがなんとも…
よし 2012/02/23(Thu)22:38:52 編集
エネルギー
そういって戴けるとありがたいですw

核融合は磁場の封じ込めがどうこうとか色々課題が山積みのようですね。結局エネルギーというものは、採算が取れるかどうかと、安定供給できるかどうか、なんですよね。
クリントン大西 2012/02/24(Fri)06:09:48 編集
きゅうりの値上がりだけは許さない!ぜったいにだ!
モバなんちゃらは課金ユーザーにボコボコにされるまでやってましたねw無課金はいずれ無理が出る設定になってるんですよね、アレ。

乱暴な言い方かもしれないけど、原発が危ないってのは、包丁が危ないって言っているのと似ているんじゃないか(身近な利便と危険)って常々思っていたんです(言葉おかしくないですよね?)。包丁での皮むきが危ないから(大変だから)ピーラーを発明したのであって、今あるエネルギーに対してもそれが都合が悪いことであるならば代わりとなるものをちゃんと考えていきたいものですね。
コロ 2012/02/24(Fri)06:31:58 編集
そういえば
沖縄では例年この時期に、自衛隊と自治体が青森から雪を輸送して、子ども達に雪遊びを楽しんで貰おうというイベントが開催されますが、今年は本土からの避難者の抗議で中止になりました。
放射脳って怖いですね。
よし 2012/02/24(Fri)09:44:14 編集
無題
●コロさん
課金システムは、ある特定の層には猛烈にアピールするようですね。金の力で解決、というのが快感なんでしょうかw

原発のリスクと車のリスクを言い出すと、「原発と車は違う!」とか言い出すんですよね(苦笑) 放射能サマはどうも別格みたいですよ。代替エネ、今のところ現実的には火力しかないですね。


●よしさん
>本土からの避難者の抗議で
ってのが、なんともイカれてますね。沖縄本島の人々の意見は? という気がします。こういうのも、歴史にガッツリ刻まれちゃうんでしょうね。当時の人達はアホでした、的な(苦笑)
クリントン大西 2012/02/24(Fri)16:25:42 編集
無題
腰の具合も良くなってよかったです(今更)

自分は以前にも言いましたが、原発に関わった仕事してます。もう原発=悪みたいな構図には泣きそうですよ。さも自分達が正義!みたいなのはちょっと…。自分の仕事がさも卑しい仕事のようにけなされるのは…悲しいです。自分もエネルギー問題が解決するならば、脱原発の流れも仕方なしと思うんですがね。
前見たニュースで、反原発派が会議の締め出しをくらった!差別だ!とか叫んでましたが…。そりゃあ、反対!反対!と叫び、プラカード振り回す人は入れないだろ、って思ったんですが…。
JJ 2012/02/24(Fri)20:21:11 編集
無題
「来年からやる!」心意気を改めることが大事なのは同意ですが本当にやる気があるなら「来年」なんてくくりはせず、すぐ行動すると思います。試験や仕事でもただ口で言うより行動する姿勢とそれに伴う結果の方が信用がケタ違いですからね。

収入と幸福は比例しないっていうアンケート結果を思い出しました。(収入と貯蓄が程々にある辺りが人生を幸せだと感じてる人が多かった話です)
この結果が示してる通り、むしろ金を持ちすぎると余計な考えまでついてきてそれが幸せを遠ざけやすくしている要因かもしれませんね。
ジャックポット 2012/02/25(Sat)07:48:49 編集
脱原発と不幸
●JJさん
夢のエネルギーまで言うと言いすぎですが、現時点で原発よりもクリーンな発電手法はないですからね。太陽光発電やら地熱、水力風力で原発分の電力を賄おうとすれば、これは凄まじい環境破壊になるので(笑)

脱原発派というのは、その言動やら行動を眺めるに、要は共産党系の「運動マニア」という印象があります。時が経つにつれ、どんどんおかしなことを言い出すので、最初指示していた人達も、そろそろ離れてきたようですね。


●ジャックポットさん
「明日からやる」というのは実際明日になるとしんどいもんなんですよね(苦笑) やる気になっている今この瞬間に動いた方が、成功率は高いという、まぁごく当たり前の話なのですが・・・。

別に金持ちでもいいですし、お金はないよりあった方が便利ではありますけども、それに振り回される人生なのだとすれば、その人は不幸ですね。
クリントン大西 2012/02/25(Sat)16:32:50 編集
無題
>​公​式​T​R​ ​少​な​く​と​も​生​活​保​護​の​不​正​受​給​が​「​極​々​一​部​の​不​正​」​と​は​各​種​デ​ー​タ​を​踏​ま​え​た​上​で​全​く​思​わ​な​い​が​、​取​り​締​ま​り​の​管​理​コ​ス​ト​が​無​駄​と​い​う​の​に​は​同​意​。​「​現​金​を​渡​す​」​と​い​う​シ​ス​テ​ム​自​体​を​是​正​せ​ん​と​。​要​す​る​に​、​イ​カ​サ​マ​し​て​も​オ​イ​シ​ク​な​い​よ​ー​に​変​え​る​の​だ​。

いい加減にしろ
不正してない生活保護受給者を巻き込む
叩きのクズが
あんたは生活保護の心配無いからそう言えるんだ
不正してない生活保護受給者の立場も考えろ

生活保護=不正受給=最低な人達って勘違いすんじゃねぇアホ
sever 2012/09/29(Sat)21:57:30 編集
無題
生活保護=不正受給とは言ってないんじゃないですか?
ちゃんと読まれてますか?

不正受給=最低
これは間違いないでしょう

意見を述べるのは自由ですが、言葉の使い方には気をつけた方がいいですよ
説得力も何もなくなりますから
名梨 2012/09/30(Sun)16:19:43 編集
severさん
てゆーか、あなたは生活保護受給者なんですかね?

受給されてることが恥ずかしいのか知りませんが何でもかんでも否定的に取りすぎだと思いますよ~

不正受給者がいるということは今の受給システムを変えないといけないのは私でもわかりますが、簡単にできませんよね。

案があるなら、是非国会に提出とかしてください。

・・・と言うより、案持ってないなら昔の記事掘り起こしてイチャモン付けないでください^^
彩加 2012/09/30(Sun)20:48:34 編集
無題
●severさん
別にそんな事を書いた覚えはまったくありません。むしろ不正受給者のせいで正当な受給者が(受給の許可が下りにくくなるなどで)不利益を被っており、この現状を変えるべきだとさえ書いていますよ。


●名梨さん
ああ、もうわたしが書くことがないですね(笑)
もうホント、要するにそういう事なのですが。


●彩加さん
そういう指摘は、(わたしのブログに関する話題として)mixiの方でも出ていました。まぁもしそうなのであれば、わたしはむしろ(正当な)受給者にとってメリットのある話をしているという事を是非とも理解して貰いたいですね。いやホントにw
クリントン大西 2012/10/05(Fri)23:06:53 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP