忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0615

サボっていた分を一挙掲載!
ただしマジ莫大な分量なので、そこはテキトーに間引きましたw



アシャー氏の朝釣りにつきあってきた。まぁ見てただけなんだが、久々に海が拝めてそれだけで個人的には満足。感動した。そりゃ毎日見てりゃ飽きるだろうが、半年ぶりぐらいだとマジぐっとくる。いいなぁ海。



今朝(※6月10日早朝)釣りにいった時、アシャ夫さんと「脱原発」のギャグをやったが、実際問題、ホント冗談じゃねーんだぜ? この問題1つの対応で、その人の「程度」が透けて見えるってのは本当に恐ろしい。経済問題よりもエネルギー問題よりも、それが一番恐ろしい。

今だから書くが、正直、この原発関連の島田荘司の対応にはほとんど絶望した。幾らなんでも、それはねーだろうというぐらい愚かな対応だったと思っている。更に怖いことに、彼には「影響力」があるのだ。島田荘司ファンの多くは、彼の声を「信じる」だろう。本当に、絶望的だ。

でもごくごく一般的常識的な考え方でいくなら、島田荘司に引き立てて貰った小説家とかは、心で「それは間違っている」と思っても、自由に言えねーんだよ。島田荘司がそれで報復する可能性は低いだろうが、それでも怖くてできないのが人間って生き物だ。それが“政治”だ。

わたしにとって島田荘司はヒーローだったし、小説を書こうと思ったのも島田荘司がいたからだ。そんなわたしがこんな事を書いているって、どれだけ悲惨で絶望的なことか、たぶん誰にも理解できんだろう。短絡的な怒りだけじゃない。どこかの誰かを盲目に信頼していた自分自身に対する失望もある。

聖徳太子を扱った漫画といえば少女漫画の『日出処の天子(山岸凉子)』と、『聖徳太子(池田理代子)』。生粋の漫画オタクとして言わせて貰うなら、前者がブッチ切りで面白い。池田は「歴史に忠実に描いた」とか言ってるが、はっきり言ってチープ。陳腐な昼ドラもどきだよ、悪いけど。洞察不足。

まぁ確かに山岸製聖徳太子こと厩戸王子は、絶世の美少年なうえホモだし、しかもバビル二世ばりの超能力者だったりする訳だが、蘇我氏の政治的ポジションなど、結構リアルに描いていたと思うな。一部の超常的SF部分のみピックアップしてアンリアルというのは視野が狭い。



【<山口知事選>橋下市長が飯田氏支援を否定】 http://t.co/s4md2Jgx ──あ、切った(笑)。確かに、使えねぇ奴をやんわりと切るには絶好の口実だものな。良かった良かった。いち大阪府民として、非常に喜ばしい判断だと高く評価したい。

なんとなく気まぐれで、近所の風呂屋いってきますた。スパヒルズ。歩いていけるぐらい近いのに、まだ2回しか行ったことない。主目的はサウナ。普段使っていない汗腺をフル稼動。古代ローマ人になった気分。



で、今回はタイ式マッサージというのを初体験してみた。2500円30分。いやぁ……凄まじいな(苦笑)。わたしがマッサージというものに抱いていた固定観念が消し飛んだような心地だ。メチャクチャ効く。強制的に、健康体へと作り替えられたような感じ。こんなにいいものだったのかタイ式。

タイ式マッサージ、たまたま若い女の人が担当。かなりの力仕事らしく、途中から息を荒げながら「効くでしょう? うふふ」とか笑いかけてくるのよ。まぁわたしは英国紳士なのでマイサンがスタンダップせぬよう耐えるなど朝飯前だが、二十代前半ぐらいだと危ないかも知れない。血行良くなってるし。

通り魔事件について。まぁ防ぎようがないわな。社会に不満を持つ人間を根絶するなど無理だし。イカれた奴を全員どこかへ収容するのも色んな理由で不可能だ。

またこういう事件が起こるたび「日本は福祉に問題が」とか言う奴いるけど、それはどこの国と比べて? 「印象」とかじゃなく、ちゃんとしたデータはあるのか。あと福祉大国って言われてる国は基本税金高いんだけど、そういうのも込みで言ってるの? と毎回思う。

今月はコミックビーム200号記念。表紙のみではなく、中でも読み切り描いてた桜玉吉。つかもう全然漫画描けるじゃん早く連載してくれよ師匠。どんだけ働きたくないんだよ。不良中年の鑑だな。冨樫などそれからすればまだまだ小物っていうか良識派。



完全に気のせいかも分からんが、どうにも最近急に電線が低くなった気がする。何故そう感じるのだろう。あるいは本当に低くなったのか?(でも何故)。ふ、とりあえず「電波がひっつくー」とか言っとくか──ネタが古い? いやいや、通り魔話題はむしろブームじゃないですかっと。

近所でオトナ随伴の集団下校が目立つようになった(これは気のせいじゃない)。通り魔のせいだろう。「どーせ一時だけやってすぐやめるんだろ? 意味ねーよ」って声もあろうが、通り魔事件って結構な確率で模倣犯が出るからね。そんなに無駄な行為ではないと思う。一時だけの措置にせよだ。

「増税ありきで福祉の議論が置いてけぼり」──という話がある。その言い分は正しい。少子高齢化により年々増大し続ける福祉費をいかにして削減し、かつ、消費税などをあげて財政のプライマリーバランスを少しでもマシにしようとかなんとかね。……え、そういう話じゃないの?

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます!
銭湯いいですよね!私は大好きで家にお風呂ありますが時間とお金に余裕があれば週3は行きたい感じです。1人で2時間はいけます!(^^)!湯船と水風呂かサウナと水風呂のローテーションをたっぷりやってマッチさん以上の脱力に達するとめっちゃ寝れます♪ハイ、銭湯ヲタですけど?
2012/06/16(Sat)06:34:30 編集
無題
http://news.nicovideo.jp/watch/nw286913
付いてどう思います
名梨 2012/06/16(Sat)17:40:56 編集
風呂はいいですね
Mさん。2時間はさすがに無理ですね・・・・(汗)でもなんやかんやで1時間近くはうろうろしています。元を取らねば的な貧乏根性が・・・(苦笑)目当てはサウナなのです。

名梨さん。DL罰則化のアレ、でも権利侵害されている人がわざわざ訴えないといけないので、結果として骨抜き法ですよね。なくても一緒という。
クリントン大西 2012/06/19(Tue)01:58:22 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP